2018
04.25

防災頭巾

チビの学校から、防災頭巾(座布団型)を使うことになりました。

東京では入園入学の準備品に必ずあったんですが、宝塚ではなく、「震災経験してるのになんでかな?」と思ってたんですよ!
座布団を使ってる児童も多くなかったので、習慣の問題だったんでしょうか?

で、そこら辺の店で置いてないので、作ることにしましたよ。
というか、作る気まんまんで、あまり探し回ってないんてすけど。

で、チビのを作りました。
バザーで販売するのの試作品です。

こんなの。



キルティングと薄い綿地、キルト芯をはさみました。



ゴムがズレてる。
次は気をつけよう。


Comment:0  Trackback:0
2018
04.17

ヘアゴム

うちに女の子がいたら、こんなので可愛く仕立てる!!

と、思い描きながら、作りためてるヘアゴム。



可愛らしすぎて、流石に自分で使うのは‥‥‥
Comment:0  Trackback:0
2018
04.09

あずま袋

昔、オットからかわいい手ぬぐいをもらいました。
勿体無くて、ずっと使わずおいてたのだけど、使わないのも勿体無い!

あずま袋に仕立てました。





文庫本が5~6冊入るくらいの大きさ。

結び目を調節すると、



手提げにもなります。
ちょこっと刺繍を入れて。(練習も兼ねて)



そして、あずま袋を元に、バッグを制作。





手ぬぐいのあずま袋が中の荷物ごとスッポリ入る大きさで、いつも持ち歩く、財布、スマホ、ポーチ、読みかけの本‥‥‥などなど、お出かけにピッタリなサイズ。
形はカジュアル感タップリだけど、色柄、素材が大人っぽいので、かっちりしたお出かけ着をドレスダウンしたいときにも良いかもしれない。
(自画自賛)

もちろん結び方で肩掛けサイズにもなるので便利。



結び目を解くと平べったくなって、畳むと小さくなるのでサブバッグとしてかばんの中に入れとくのにもいいかも。

使い勝手良さそう‥‥‥これから使い倒します!!


Comment:0  Trackback:0
2018
04.04

フレンチスリーブのブラウス

手持ちの生地消費に励んでいる最近の私。

今回作ったのは
フレンチスリーブのブラウスです!





ほぼ直線断ちなんだけど、一応型紙を作ったので、ちょっと時間がかかってしまいました。

着画を撮れなかったんですが、襟ぐりが狭すぎす広すぎず、しっくりくる感じ。
少しテロンとして、体に沿って落ちる感じの生地だとドレッシーになるかも。
透け感のある素材で作っても、今風で良さそうかな?

生地を裁断したあとに気づいたんですが、
後ろ身頃の腰辺りに3cm程の大きさのシミ発見。



どうやって隠そうかしら??


Comment:0  Trackback:0
2018
03.29

今週作ったもの

今週は、ホームウェアのボトムをせっせと作りました。

出来たのは、これ

スカンツ





ラップスカート





ワイドパンツ



スカンツは起毛素材なので、秋~春先まで着られるかな?

ラップスカートとワイドパンツは、綿と麻なので、これから大活躍。

ラップスカートはシルエットがちょっと残念な感じなので、外出着として作るなら、補正が必要。
ワイドパンツは、着た時のボリューム感がいい感じなので、ソフトデニムでお出かけ用を作ります。

楽天スーパーセールで、この夏の洋服用に生地をタップリ仕入れたので、ジャンジャン作りますよー。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top